2014年02月08日

CRF250L/M用マフラーを検証してみました!


こんにちは、今日はすごい雪ですね。
ベイサイド幸浦店周辺も一面真っ白!
こんな日は「どんなカスタムをしようか」とゆっくり検討するのが一番です。

昨日、ホンダCRF250L/M用のマフラーを検証してみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。
検証に使用したのは「SP忠男 POWERBOXエキゾーストパイプ」と「ヨシムラ スリップオンマフラー」です。
使用したバイクはホンダから2013年4月に発売されたCRF250M。
走行距離は1400Km、エンジンオイルはMOTUL300V(5W-30)、円陣家至高のチェーンオイルを使用。

STD.JPG


【パターン その1】 ノーマルエキパイ + ノーマルマフラー

まずはノーマル状態でパワーチェックを行います。
 最高出力(HP):23.1
 最大トルク(N・m):23.5
グラフでは赤色のラインにあたります。

hp.JPG

道路での実走行においての感想ですが、ギアが1速、2速だとスロットルを開けてもエンジンがうなるだけでスピードが出ない(苦笑)。
オフロード車の特性なのでしょうが、どうしても加速に頭打ち感があってスムーズに交通の流れに乗れない怖さがあります。


【パターン その2】 ノーマルエキパイ + ヨシムラ スリップオンマフラー

次にヨシムラのスリップオンマフラーとノーマルエキパイの組み合わせを試します。

yoshimura.JPG

 最高出力(HP): 24.1(ノーマルと比べて+1.0)
 最大トルク(N・m): 24.3(ノーマルと比べて+0.8)
グラフでは青色のラインにあたります。

すみません、このパターンでの実走行は試しておりません。
このサイレンサーはレーシングイメージの強いデザインであるため角度がノーマルよりも上向きになっており、排気がリアウインカーにもろにぶつかります。
そのためリアウインカーの位置を下方にオフセットするステーが付属されていますが、この移設作業が一番時間がかかりました(苦笑)

stdex.JPG
<ノーマルサイレンサーはかなりサイドに出っ張ってますね>


yoshiex.JPG
<ヨシムラだとすっきりコンパクトに収まっています>


【パターン その3】 SP忠男エキパイ + ノーマルサイレンサー

「SP忠男 POWERBOXエキゾーストパイプ」とノーマルサイレンサーの組み合わせを試します。

SP.JPG

 最高出力(HP): 24.3(ノーマルと比べて+1.2)
 最大トルク(N・m): 23.5(ノーマルと変わらず)
グラフでは緑色のラインにあたります。

エキパイだけの交換なのに、見た目地味なカスタムなのに、ヨシムラのスリップオンマフラーの馬力を超えてしまいました!
羊の皮をかぶった狼さんなのですか?
恐るべしSP忠男POWERBOX!!
実走行においてはノーマルで感じた1速、2速でのもたつきが解消され「気持ちイー!」を体感できました。
高速道路でも加速がのびやかになり楽に走行できました。


【パターン その4】 SP忠男エキパイ + ヨシムラ スリップオンマフラー

最終テストは、社外パーツ同士の組み合わせ。さてどんな結果が出たでしょうか。

final.JPG

 最高出力(HP): 26.6(ノーマルと比べて+3.5)
 最大トルク(N・m): 24.9(ノーマルと比べて+1.4)
グラフではオレンジ色のラインにあたります。

とんでもなく数字が飛躍してます!
期待の実走行は・・・。
スロットルを少し開けただけで、スッと走り出します。
ノーマルだと2速ではせいぜい40Kmまでしか出ませんでしたが、最終パターンだと2速で50Km出ます。
高速道路でも加速力の格の違いがはっきり出ました。
他に気付いたところとしては、ギアチェンジした時のギクシャク感がなくなったことですね。


今回いろいろ試してみてエキゾーストパイプがすごく重要なパーツだと気付かされました。
またこのようなテストをやる機会があればBLOGで報告していきますね。


使用したヨシムラのスリップオンマフラーとSP忠男のPOWERBOXエキゾーストパイプですが、ベイサイド幸浦店でも在庫しております。

1.ヨシムラ Slip-On RS-4J サイクロン カーボンエンド/ステンレスカバー
        品番:110-42B-5P50 税抜金額:50,400円

2.SP忠男 POWERBOXエキゾーストパイプ

        品番:CR2-PB-01 税抜金額:18,620円

あまり知られていませんが、SP忠男のマフラーイベント時にお客様のCRF250L/MにPOWERBOXエキゾーストパイプを装着して試乗することもできます。

同じ車種にお乗りの方は、ぜひご検討を!
posted by ナップス ベイサイド幸浦店スタッフ at 12:52| 神奈川 ☁| 商品紹介 | 更新情報をチェックする

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

ナップスベイサイド幸浦店 お店へのアクセス お問い合わせフォーム TEL:045-790-1175